音楽グループ『ブリーズ』の活動レポート

BREEZE(ブリーズ)音楽ノート

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

記録的な降雪と氷点下の気温の中、さまのこ屋でライブが行われました。

当日の未明、サッカーのアジア・カップで日本代表ザック・ジャパンが優勝し歓喜冷めやらぬ中、寝不足ともう一つの寒気につつまれライブがはじまりました。

一番最初のYUMESANPOさん、2番手のバニラ・チョコさんともにオールディーズを演奏されました。

DSC_0017わがThe BGM2は、いつもどおりロシア音楽を中心に演奏しましたが、新しい楽器、Fenderが加わったことなどで、少しバンドのバランスが崩れたことが残念でした。
FenderはStratocasterですが、サイドギターとしてテンポのある曲に限って使用するつもりですが、当日はアンプのトーン調整もそこそこにしたため、アンバランスとなってしましました。

ロシア音楽は、日本の皆さんには馴染みがうすいので、何曲か続くと飽きられる傾向にあります。
実は英語の歌でも多くの単語や歌詞の内容が分からない場合があるのですが、メロディーはどこかで耳にしたことがあるので、わりと受け入れられやすいので最後まで聞いてもらえるのでしょう。

その点ロシア語の歌は、歌詞では、知っている単語は皆無で、歌の内容が全く分からない状態ですから、聞いたことのあるメロディーでも何曲か聞くと、飽きてくるのだと思われるのです。
ですから、演奏の前にはなるべく歌の内容を説明するようにしています。ただ、これが曲と曲とのインターバルが長い原因の一つになっているのでしょう。

なぜロシアの歌を歌うのかと問われたら、英語の歌を歌う人と同じで、「いい歌、いい曲だから」です。

《演奏曲目》
1.人生いろいろ
2.長い道(悲しき天使)
3.カーク・ズドーラヴァ
4.百万本のバラ
5.オリーブの首飾り
6.手紙(オリジナル)
7.二人の天使
8.カフェ・コンサート

スポンサーサイト

  1. ライブ・リポート
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

No title

  1. 2011/02/01(火) 19:04:00 |
  2. URL |
  3. YUTAKA(バニラチョコ)
  4. [ edit ]
共演させていただきましてありがとうございました

BGM2さんの小話は面白くて場が和みます

今回は「スピードか死か」がウケました



こちらのブログはよく見させていただいてます

またどうぞ宜しくお願いします

No title

  1. 2011/02/03(木) 14:36:00 |
  2. URL |
  3. The BGM2
  4. [ edit ]
YUTAKAさん、コメントありがとうございました。

共演する機会がありましたら、またよろしくお願いします。



小話と同様、演奏の方も頑張りたいと思います。


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ブリーズ

Author:ブリーズ
音楽グループBREEZE(ブリーズ)です。コンサートや施設訪問などで幅広いジャンルの楽曲を演奏しています。よろしくお願いします。

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。