音楽グループ『ブリーズ』の活動レポート

BREEZE(ブリーズ)音楽ノート

11月23日小雨模様のなか、小矢部市内で亀堀公民館20周年記念として
「桂よね吉上方落語会」が行われました。

BREEZEはそのオープニング・アクトということ前座ライブをさせて
いただくことになっていました。

昨年1月にも、桂よね吉さんの独演会が氷見でありましたが、前回と
同様、よね吉さんの噺を楽しみにしていた100人余りのお客さんが、
会場の「亀堀亭」(公民館)に集まって午後2時の開演を待っておられ
ました。

そのお客さんを前にして、楽器やPA機材の調整と簡単な音合わせをして
定刻にコンサートを開始しました。

 001.jpg

今回の演奏曲目も懐メロを中心に組み立てましたが、当初ロシア人女性の
ボーカルでロシア語の歌を2曲予定していましたが、事情により参加でき
なくなったので、1曲にしてライブを開始することにしました。



落語会の前座ということもあり下手なMCはできないと思っていましたが
いつも通りのおバカな冗談をとばしていました。観客の反応は上々でした。
メンバーも全員わりにリラックスして演奏できたようです。



演奏の後は、桂よね吉さんの熱のこもった落語を聞かせていただいて
おおいにお腹の筋肉を使わせていただきました。

最後に、メンバーと一緒に記念撮影をお願いしたところ、快く引き受けて
いただきました。

DSC03933.jpg

今回は、舞台準備や、本番から後片付けまで米吉さんの思いやりや優しさが
随所に感じられた、とても爽やかな落語会だったように思いました。

この人とまた一緒にライブができたらいいなあと、思いながら
帰途につきました。

≪演奏曲目≫
1.オリーブの首飾り
2.上を向いて歩こう
3.さらば青春
4.ひまわり(映画『ひまわり』より)
5.恋のバカンス(ロシア語バージョン)
6.リンゴの唄
アンコール 高校三年生





  1. ライブ・リポート
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2014年11月16日(日) 曇り空でしたが穏やかな日和のなか
射水市の公民館の集会室を借りて、富山ロシア語交流クラブの
ロシア語「秋の集い2014」が開催されました。
新湊では2年ぶりの開催となりました。

当日は子供を含むロシア人家族など70人余りが参加し、
手作りの子供仮想商店街(キッザニア)や交流クラブメンバーによる
ロシア語のショート・プレイやオオカミや犬・オウム・看護師などの
衣装を着けた子供たちのショート・プレイを楽しみました。

最後にBREEZEが、ロシアの歌を演奏とともにロシア語で歌って
会場の皆さんと一緒になって歌いました。

 DSC03964.jpg

ロシア人の前でロシア語で歌うのですから、さすがに緊張しますが
皆さんに快く聞いていただいたようで。

今回は、最近他会場で演奏した、となりのトトロの挿入歌「さんぽ」が
レパートリーに加わっていたので、日本に在住のロシアの子供たちも
子の歌なら知っているだろうと思い演奏リストの最後に用意していました。

DSC03948.jpg

演奏前に子供たちに、トトロは知っている?と尋ねたら、おおきな声で
「知ってる!」と返事があり、「さんぽ」の歌は?と聞いたところ
これも大きな声で「知ってる!」と帰ってきたので、安心して演奏しました。
皆も元気良く歌ってくれました。

全曲歌い終わったので終了しよと思ったら、思わぬアンコールの声が
上がりました。今回はアンコールは準備してこなかったものですから
メンバーとよわりながら相談し「上を向いてあるこう」を歌うことに
しました。

DSC03962.jpg DSC03955.jpg

最後に会場の皆さんから暖かい拍手いただき無事ライブを終わらせる
ことができました。 

<演奏曲目>
1. ともしび (Огонёк)
2.さんぽ(『となりのトトロ』より)
3.小さいグミの木 (Тонкая рябина
4.恋のバカンス(ロシア語バージョン Каникулы любви )
5.青い列車
 アンコール  上を向いてあるこう


  1. ライブ・リポート
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2014年11月9日(日)

晩秋の小雨降るなか、富山市障害者福祉プラザのホールで
「ほのぼのコンサート」が行われました。

身障者交流サークル「富山サンウエーブ」さん主催のコンサートには
県内で活躍する3組のバンドが出演しました。

BREEZEは今回初めて参加させていただきましたが
コンサートの名前の通り、コンサートはほのぼのとした雰囲気で
サークルの皆さんと和気あいあいの中気持ちよく演奏させて
いただきました。

 DSC03889-1.jpg 

今回の曲目は、各世代の方に楽しんでいただけるように
選曲しました。

1.オリーブの首飾り
2.四季の歌
3.花は咲く
4.青い山脈
5.さんぽ(『となりのトトロ』より)
6.上を向いて歩こう
7.りんごの歌

当日、新聞社の取材があったのですが、翌日休刊日のため火曜日の朝刊を
心待ちにしていたのですが、記事は見当たらず少し気落ちしましたが
木曜日(13日)になってFBに記事の写真をアップしてくださったのを
見て大変うれしく思いました。

このコンサートではアソートしてくださった「彩ら」さんには
大変お世話になりました。ありがとうございました。




  1. ライブ・リポート
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ブリーズ

Author:ブリーズ
音楽グループBREEZE(ブリーズ)です。コンサートや施設訪問などで幅広いジャンルの楽曲を演奏しています。よろしくお願いします。

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2014 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -