音楽グループ『ブリーズ』の活動レポート

BREEZE(ブリーズ)音楽ノート


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]


秋晴れのなか、「小さい秋見つけた」をサブテーマに恒例の
マンスリーライブが喫茶&陶工房「さまのこ屋」で開催されました。

今回は、2番目の出演でいつものように8曲演奏しました。

2011,9,25 マンスリー#9 (16)

演奏曲目

①ともしび (ロシア語)
②ひまわり
③長い道(悲しき天使) (ロシア語)
④夜霧のしのび逢い
⑤手紙 (ロシア語)
⑥カフェコンサート
⑦百万本のバラ (ロシア語)
⑧二人の天使

「長い道」の曲紹介では、歌詞の一部を説明しました。
今回は、この曲の歌詞を日本語に訳して紹介したいと思います。

《ロシア語の題名》
Дорогой длинною
[ダローガイ ドゥリーンナユ]

《ロシア語歌詞》

Ехали на тройке с бубенцами,
[イエーハリ ナ トロイキェ ズ ブビンツァーミイ]
А вдали мелькали огоньки.
[ア ウダリ メリカーリ アーガンキイ]
Эх, когда бы мне теперь за вами,
[エフ、 カグダー ブイ ムニェ チピェーリ ザ ヴァーミイ]
Душу бы развеять от тоски…
[ドゥーシュ ブイ ラズベーイェチ アッタスキー

(Припев)
(プリピェーフ)=繰り返し
Дорогой длинною, да ночью лунною,
[ダーロガイ ドゥリーンナユ、 ダー ノーチカイ ルーンナユ、]
Да с песней той, что вдаль летит, звеня.
[ダー スピェースニェイ トーイ、 シトー ウダーリ リチートゥ、 ズヴィニャー]
И с той старинною,
[イ ストーイ スタリーンナユ]
да с семиструнною,
[ダー ス セーミストゥルンナユ]
Что по ночам так мучила меня.
[シトー パ ナチャーム タク ムチラー ミニャー]

《訳詞》

鈴のついたトロイカを駆っていた
遠くには灯が揺れて(明滅して)いた
ああ、今あなたのあとを行くならば
心は(魂は)憂鬱から解き放たれるであろうに

長い道、月の夜
あの遠くで鳴り響く歌とともに
そして、あの古い記憶と、
夜ごと私を苛んだ、
あの七弦ギターの音とともに行く



  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

9月よりバンド名をBREEZE(ブリーズ)としました。

今までのThe BGM2は、少し重い感じがしていました。

また、メンバーも入れ替わり、イメージがすこし変わりました。

BREEZE=ブリーズ「そよ風」などの意味で、これまでの

バンド名(The BGM2)の中に含まれていましたが、

シンプルで覚えやすいものにしました。

バンド名のとおり、これからもさわやかな音楽を届けていきたいと思います。

今後ともブリーズをよろしくお願いします。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

8月26日午後6時から、新湊の旧中心商店街の一角にある
円徳寺さんで、夏のコンサートが賑やかに開催されました。

entokuji1













円徳寺では、年に2回このようなコンサートが開かれているそうです。
また、プロのギタリストを招いてのコンサートも随時開催されています。
コンサートは本堂にステージを設け、音響設備も整えて開催されています。
ご住職もギターに関してかなりマニアックで、バンドを結成して演奏されています。
当日は檀家さんなどたくさんの人が集まっておられました。

The BGM2は今回初めての出演でした。
持ち時間は50分と、長丁場でしたがトークを挟んで演奏していったところ
時間が足らない位でした。
ただ、リードギターの指が悲鳴を上げたので3曲を残して切り上げました。

観客は年配のかたが多かったようですが、小話など交えてなごやかな
雰囲気で聞いていただきました。

entokuji2













この日は「さまのこ屋」さんとダブルヘッダーだったので、夜11時30分ごろ
帰宅した時は、さすがに疲れが出てきました。


<<<<< 演奏曲目 >>>>>

オリーブの首飾り
手紙
太陽がいっぱい
長い道(悲しき天使)
ともしび
夜霧のしのび逢い
百万本のバラ
想い出のソレンツァラ
二人の天使

*** 以下は割愛しました

カフェ・コンサート
ひまわり
涙のトッカータ
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

8月最終の日曜日午後2時より、毎月恒例の
「さまのこ屋」マンスリーライブが開催されました。

***  出演者 ***

The BGM2

YUMESANPOさん

結美さん
          (出演順)

The BGM2は、今回演奏した全曲キーボードのパートを入れて演奏しました。
ピーボードを含めた4月以前のレパートリーには、あとひといきのところです。
少しずつ編曲していきたいと思います。
また新レパも増やしていくつもりです。

20110806SAMANOKOYA







♪ 二人の天使

*** 演奏曲目 ****

オリーブの首飾り
想い出のソレンツァラ
悲しき天使(ロシア題名=長い道)
夜霧のしのび逢い
ともしび(ロシア語)
二人の天使(Concert pour une voix)
百万本のバラ(ロシア語)
涙のトッカータ

アンコール … 手紙(ロシア語)

このあと、午後6時からお寺でのコンサートに参加しました。




  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:ブリーズ
音楽グループBREEZE(ブリーズ)です。コンサートや施設訪問などで幅広いジャンルの楽曲を演奏しています。よろしくお願いします。

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2011 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

