音楽グループ『ブリーズ』の活動レポート

BREEZE(ブリーズ)音楽ノート


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

4月の最終日曜日、月例のライブが、「みどりのそよ風 in さまのこ屋」と題して
「さまのこ屋」で開催されました。

今月の出演は、YUMESANPOさんと TheBGM2 の2組だけの出演でしたが、どこか
盛り上がった雰囲気のライブでした。

20110424samanokoya出演の順番としては、めずらしくTheBGM2がトップバッターをつとめましたが、ようやくここに来て、リラックスして演奏できたようです。

最初、音合わせのつもりで演奏した、ポールモーリアの「オリーブの首飾り」でしたが、結構まとまっていたので、当日の演奏曲目の一つになってしましました。
おかげで、途中で予定外の曲を追加することになりました。

この日の演奏は、全般的にまとまりよく、スムーズに終えることができました。
これまでの「さまのこ屋」で演奏した中では上出来のほうっだたと思います。

最後に、予感通り曲目指定のアンコールがきてしまいました。
それは、ビートルズナンバーでギターソロの「イエスタデー(Yesterday)」でした。
ソロとなるとやっぱり緊張してしまい、ちょっと詰まる場面もありました。
この曲は、音と音との継ぎ目をいかにスムーズにするかと、単調になりがちなメロディーに
歌の意味を考慮した緩急強弱がポイントですが、ちょっと意識しすぎて緊張しました。

≪セットリスト≫

オリーブの首飾り
1. 手紙(ロシア語/オリジナル)
2. カーク・ズドーラヴァ(ロシア語)
3. 長い道 ―悲しき天使― (ロシア語)
4. 百万本のバラ(ロシア語)
5. ひまわり
6. 涙のトッカータ―
7. アモール
8. 思い出のソレンツァラ
encore イエスタデイ(ビートルズナンバー)

写真提供:さまのこ屋ご主人

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

第4回 夢と音を語るつどい ♫ ♬

4月17日、高岡工芸高校青井記念館美術館で、5月8日まで開催の絵画・写真・陶芸のなど作品展示会「夢散歩展」で、「夢と音を語るつどい」が開催されました。

4回目の今回は、フォーク・カントリ―のYUMESANPOさんをはじめ、県内随所で活動する4組のミュージック・ユニットが参加しました。
YUMESANPOさんは、ご夫婦ならではの呼吸で、すてきなハーモニーが魅力で、結美さんのストリート・ライブスタイルが印象的でした。また、バニラチョコさんのピアノが迫力でした。

The BGM2は「夢散歩展」第2回から参加するようになりました。当時はギター2本だけのバンド構成で、初めての舞台でもあったために、緊張のため満足のいく演奏ができませんでした。ライブを終えて帰宅する車の中で、二人は反省しきりでした。

2回目の出場を終えたあと、キーボードとカホンが加わり、レパートリも徐々に増えていき、今年初めに「JET世界まつり」の大舞台での演奏も経験し、舞台度胸もついてきたように思っていました。
The BGM2しかし、ステージに立つとやっぱり緊張してしまいます。
演奏を終えたあと、初回からこのライブを聞きに来てくれていた友人の、「初めの頃とくらべると格段にうまくなった!」との言葉に救われました。


今回司会をつとめていただいた「さまのこ屋」ご主人には、各出演者のプロフィールなど丁寧に紹介していただき、とてもよかったと思っています。ありがとうございました。

※写真提供 書家/宮林不倒さん

*** 出演者 ***

YUMESANPO
The BGM2
結美
VANILLA CHOCO(バニラ・チョコ)

*** The BGM2 演奏曲目 ***

1. 手紙(Одно пмсьмо/オリジナル)
2. カーク・ズドーラヴァ(Как здорово!)
3. 長い道(Дорогой длинною)
4. 百万本のバラ(Миллион Роз)
5. ひまわり(I Girasol)
6. 涙のトッカータ(ポール・モーリア)
7. オリーブの首飾り(ポール・モーリア)
8. 思い出のソレンツァラ
  1. ライブ・リポート
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

3月最終の日曜日午後2時より、さまのこ屋においてマンスリーライブが東日本大震災チャりーとして開催されました。

yumi1-syumi2-s出演は、ストリートライブミュージシャンの「結美」さんと、我が「The BGM2」の2組でした。

トップは、結美さんで、今回初めて彼女のプレイを聞かせてもらいましたが、爽やかな歌声とまとまったメロディが印象的でした。またギターの音色も歌や詩にとてもマッチしていました。

110327BGM2-1-sわがBGM2は、おなじみのロシアの曲やいわゆるライトミュージックなど数曲演奏しました。
また今回は、ギターによるソロスタイルでビートルズナンバーの「Yesteday」を演奏しました。

最後に、集まった人たちとともに、東日本大震災被災者の方々の応援ということで、「遠い世界に」(西岡たかし)を合唱しました。

練習不足の面が多々見られましたので、これからもいい演奏ができるよう努力していきたいと思います。


  1. ライブ・リポート
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Author:ブリーズ
音楽グループBREEZE(ブリーズ)です。コンサートや施設訪問などで幅広いジャンルの楽曲を演奏しています。よろしくお願いします。

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2011 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

