音楽グループ『ブリーズ』の活動レポート

BREEZE(ブリーズ)音楽ノート


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

JET12月27日、富山市グランドプラザで開催された「JET世界まつり」にThe BGM2が参加しました。

JETは、富山県内で活躍する国際交流員やALTの青年たちのことで、毎年この時期に世界まつり実行委員会により、世界の文化に出会える機会と、県民との交流を深める楽しい行事として開催されています。

Jet3JET世界まつりでは各国ブースやステージでは各国の音楽や舞踊などが紹介され、世界の文化と出会える楽しい交流の場でした。

会場では、僕たちのバンドはロシアのバンドとして紹介され、ロシアの7曲を演奏して歌いました。

DSCF1938The BGM2にとっては初の大舞台でしたが、少しの緊張はあったものの、スムーズに7曲を歌い上げ無事演奏でき、きっと国際交流の一助になったものと思います。
また、世界まつりということで、バンドや曲の紹介は、ロシア語と日本語でおこないました。


「JET世界まつり」各国紹介ブース
★ニュージーランド(大地震被災お見舞い申し上げます)★韓国★中国★ブラジル★ロシア連邦★ベトナム★イギリス★スコットランド★ウェールズ★アイルランド★トリニダード・トバコ★ジャマイカ★カナダ★アメリカ合衆国★オーストラリア★エジプト★エストニア

ステージプログラム
◆ハナササ(韓国の音楽)
◆ミスター・ノリック(ジャグリング)
◆カラに・フーパイ(カポエイラ)
◆The BGM2(ロシア音楽)
◆マオ・カンパニー(影人形劇)
◆Pot Still(アイルランド音楽)

The BGM2演奏曲目
・カチューシャ(Катюша)
・ともしび(Огонек)
・手紙(Одно письмо) 詩―エドゥアルド・アサードフ、曲―オリジナル
・長い道(Дорогой Длинною/Those were the days―悲しき天使)
・カーク・ズドーラヴァ(Как здорово)
・ミーラヤ・マヤー(Милая моя)
・百万本のバラ(Миллион роз)

《バンドと曲の紹介ロシア語》
Здравствуйте, дорогие друзья!
Наша группа называется «The BGM2».
Сегодня мы исполним русскую песню.
Слушайте, пожалуйста, и пойте вместе с нами.

Прежде всего, мы подряд споём известную русскую народную песню «Катюша» и «Огонёк».
Пожалуйста, слушайте.
     Катюша  и   Огонёк
Спасибо, за внимание.
Следующая песня «Одно письмо», я написал эту музыку, а слова русского поэта Эдуарда Асадова.
          Одно письмо
Четвёртая тоже русская народная песня «Дорогой длинною». Эту песню пели и в США и в Японии в 1968-ом году. Назвали «Those were the days».  
            Дорогой длинною
Следующая песня Олега Митяева «Как здорово».
Потом «Милая моя, солнышко лесное» Юрия Визбора.
            Как здорово и ♫ Милая моя
Последняя песня «Миллион алых роз».
Давайте споём все вместе!
            Миллион алых роз
Большое спасибо!


  1. ライブ・リポート
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日はもう一つ便利なソフトを紹介します。

みなさん譜面を書くときは何をお使いですか?
ペンと紙―これが一番シンプルですね。でも5線紙に自分で楽譜を書くとなると結構大変ですね。

プロ御用達のFINALEやGuitar Proといった有料ソフトがありますが、なかなか手が出ませんね。

main7sそこで、フリーでありながら、Finale や Sibelius などのプロ用楽譜浄書ソフトにもひけをとらないほど高機能で、直感的に、美しい楽譜を作成することができるソフトをお試しください。

説明とダウンロードは下記サイトからどうぞ。

http://musescore.org/ja



  1. インフォメーション
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

オールディーズや懐メロなど歌いたいとき歌詞を忘れて困ったことはありませんか?
ネットで探せばたいていの歌詞は見つかりますね。

でも、それをコピーして自分のパソコンに保存しようとしても、著作権保護のため、Flashなどで作られていて、マウスでドラッグすることさえできないサイトがほとんどですね。

どうしてもその歌詞を取り込みたいときは、メモするか自分のパソコンにテキストエディタやワードなどを使ってテキストを打ち込むしかないですよね。
これがなかなか大変なんです。

ところが、歌詞を検索してテキスト表示し、さらにテキスト形式で保存してくれるソフトがあるのです。
これさえあれば、ダウンロードした歌詞にコードさえすければ、コード譜としてすぐに使えます。

興味のある方は試してみてください。

■Lyrics Master
下記のページにアクセスして、Lyrics Master 2.2.1のダウンロードや説明を見ることができます。

http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/

なお、ソフト使用や歌詞の扱いは、関係法遵守のうえ自己責任でお願いします。


  1. インフォメーション
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

記録的な降雪と氷点下の気温の中、さまのこ屋でライブが行われました。

当日の未明、サッカーのアジア・カップで日本代表ザック・ジャパンが優勝し歓喜冷めやらぬ中、寝不足ともう一つの寒気につつまれライブがはじまりました。

一番最初のYUMESANPOさん、2番手のバニラ・チョコさんともにオールディーズを演奏されました。

DSC_0017わがThe BGM2は、いつもどおりロシア音楽を中心に演奏しましたが、新しい楽器、Fenderが加わったことなどで、少しバンドのバランスが崩れたことが残念でした。
FenderはStratocasterですが、サイドギターとしてテンポのある曲に限って使用するつもりですが、当日はアンプのトーン調整もそこそこにしたため、アンバランスとなってしましました。

ロシア音楽は、日本の皆さんには馴染みがうすいので、何曲か続くと飽きられる傾向にあります。
実は英語の歌でも多くの単語や歌詞の内容が分からない場合があるのですが、メロディーはどこかで耳にしたことがあるので、わりと受け入れられやすいので最後まで聞いてもらえるのでしょう。

その点ロシア語の歌は、歌詞では、知っている単語は皆無で、歌の内容が全く分からない状態ですから、聞いたことのあるメロディーでも何曲か聞くと、飽きてくるのだと思われるのです。
ですから、演奏の前にはなるべく歌の内容を説明するようにしています。ただ、これが曲と曲とのインターバルが長い原因の一つになっているのでしょう。

なぜロシアの歌を歌うのかと問われたら、英語の歌を歌う人と同じで、「いい歌、いい曲だから」です。

《演奏曲目》
1.人生いろいろ
2.長い道(悲しき天使)
3.カーク・ズドーラヴァ
4.百万本のバラ
5.オリーブの首飾り
6.手紙(オリジナル)
7.二人の天使
8.カフェ・コンサート


  1. ライブ・リポート
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ブリーズ

Author:ブリーズ
音楽グループBREEZE(ブリーズ)です。コンサートや施設訪問などで幅広いジャンルの楽曲を演奏しています。よろしくお願いします。

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2011 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

