音楽グループ『ブリーズ』の活動レポート

BREEZE(ブリーズ)音楽ノート

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

青井記念美術館で開催中の夢散歩展2009の美術展イベントとして当初3グループのバンド参加の予定で、セッションライブが開催されました。

わが The BGM2 は一番手として二人のメンバー(デュアルとマクシム)で出演予定でした。3グループのうち1グループが体調を崩し出演を取りやめたため、2バンドの出演となりました。

yumesanpo20092当日、このコンサートに聞きに来る人はせいぜい数人と思っていましたが、開幕直前には数十人という人数になり、出演者は一様に緊張の様子を隠せませんでした。

司会者から開催が告げられ、一番手のThe BGM2が紹介されました。もうこのころは緊張の極みでした。司会者からバンドのMC(マクシム)にマイクが渡されいよいよライブのスタートです。なんとか緊張をほぐそうと視聴者にジョークを交え語りかけますがムードは硬いまま。そのまま一曲目の「ジャニーギター」へと移って行きました。久々の人前での演奏ということで、さすがに手が震えました。

当日はロシア語の「ともしび」(Огонёк)も披露し、駆けつけてくれたロシア人女性ナスチャ(国際交流員)も故郷を思い出し感激ひとしおのようでした。

《演奏曲目》
1.ジャニーギター
2.ともしび(ロシア民謡)
3.夜霧のしのび逢い
4.オリーブの首飾り
5.涙のトッカータ
6.スター・ダスト
7.マリア・エレナ
8.マイナー・スイング


スポンサーサイト
  1. ライブ・リポート
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

The Breezy Guitar Music Messengers

2009年2月、その年の秋に行われるライブ・コンサートに出演するため、リードギターの棚辺さんが、少しだけギターを弾ける松岡に伴奏してくれるよう依頼し練習し始めたことが、このユニットThe BGM2の始まりです。

The BGM2は、 Breezy Guitar Music Messengers の頭文字から命名しました。(BGMM→BGM2)
「そよ風のように爽快なギター音楽」を届けたいというコンセプトです。

当初はギターデュオとしてジャズや国内外の軽音楽演奏を中心に出発しました。

  Minor Swing(ジャンゴ・ラインハルト)
  Star Dust(ロスインディオス・タバハラス)
  Maria Elena( 〃 )
  Amor( 〃 )

などです。

その後、松岡が趣味としてロシア語をやっていたので、ロシアの曲を演奏したり、ロシア語で歌ったりして特徴を出そうということになり、日本でもなじみが深い「ともしび」(ダーク・ダックス)をレパートリに加えることにしました。

これがユニットを結成した頃のThe BGM2の様子です。
  1. プロローグ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ブリーズ

Author:ブリーズ
音楽グループBREEZE(ブリーズ)です。コンサートや施設訪問などで幅広いジャンルの楽曲を演奏しています。よろしくお願いします。

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2009 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。