音楽グループ『ブリーズ』の活動レポート

BREEZE(ブリーズ)音楽ノート


  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

2014年8月24日

今回は、射水市にある「七美ことぶき苑」という施設です。

曲目は懐メロを中心に演奏しました。
8曲演奏して終わる予定でしたが、突然アンコールが来ました。

メンバー全員持っていた楽譜のうち、
1970年映画主題曲「ひまわり」(I Girasoli)を演奏することにしました。

10355862_730246733722564_4511771090976341606_n[1]

演奏が終わり片付けていたところ、一人の女性利用者が職員の方に
付き添われてステージ前まで来られ、「楽しかったです!」と
お礼のことばをいただきました。

皆さんには、大変喜んでいただけた様子で、メンバー一同うれしく思いました。

ただ、当日は男性メンバ3人が帽子を着用していて
ボクだけスキン・ヘッド?でした!




  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2012年11月18日、射水市の放生津コミュニティセンターで
富山ロシア語交流クラブの主催のロシア語「秋の集い」が開催
されました。

集いでは、富山県内のロシア語学習者をはじめロシア人の親子
など50名余りが参加しました。

DSC02643.jpg

ロシアのジョークの実演をはじめ子供たちのゲームやパフォマンス
など、またお昼には、交流クラブのメンバーが作ったロシアの
家庭料理「ボルシチ」楽しみました。

昼食の後、メンバーの女性による、♪さくら、♪六段の調などの
筝曲の歌を交えての演奏がありました。
そのあと、ブリーズによるロシア音楽のコンサートを行いました。

CIMG1329.jpg

ロシア音楽演奏中はロシア人たちは、日本で聴く母国の歌という
こともあり熱心に聴く人や一緒に歌う人など楽しんでもらいました。

また、♪恋のバカンスでは会場の後ろでロシア人のお母さんたちが
リズムに合わせて、数人の方が踊っておられました。

最後には、アンコールのリクエストとして、♪カチューシャを演奏し
ロシア人お母さんや子供たちと一緒に歌いました。

DSC02663.jpg

演奏曲目
1 コロブチカ (Коробушка)
2 長い道 (Дорогой длинною)
3 恋のバカンス (Каникулы Любви)
4 モスクワ郊外の夕べ (Подмосковные Вечера)
5 ともしび (Огонек)
6 百万本のバラ (Миллион алых роз
アンコール カチューシャ  (Катюша)

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

10月28日 富山大学附属小学校で全学年を対象にした交流会がありました。

そのアトラクションの一つとして「ワールド・カフェ」があり、そこでは子供たちがお茶と、
お菓子をいただき、そして外国の音楽を聞くという企画が催されました。

当日は、ワールドカフェということで、「ブリーズ」が、招かれロシア音楽を演奏してきました。

ロシア音楽6曲(曲目は下記)を演奏しましたが、そのうちの「カチューシャ」では、
高学年の子供たちに曲名を紹介したとき、みんなにっこり笑顔が浮かびました。
どうもAKB48の「カチューシャ」と思ったようでした。
ロシアの曲だと説明したときは少し、ガッカリしたようすでした。

その日は、ロシア語で6曲歌いました。
ロシア語なので歌の内容はわからなかったとおもいますが、雰囲気を楽しめたのでは
ないかと思っています。

DSC02502S.jpg 

演奏曲名

1 長い道
2 ともしび
3 モスクワ郊外の夕べ
4 コロブチカ
5 百万本のバラ
6 カチューシャ
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2012年 新年を迎え、皆様にとってよりよき年でありますよう、お祈り申し上げます。

昨年は、皆様には大変お世話になりありがとうございました。
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。
BREEZE メンバー一同

♪ カーク・ズドーラヴァ
(Послушайте "Как здорово".)


21-1 


























  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

12月25日、今年最終の「さまのこ屋」マンスリーライブが終わりました。

当日の朝は、薄っら雪景色だったのですが、降り止まぬ雪が街をすっぽりと覆っていく中、
午後からさまのこ屋でライヴが始まりました。
その雪の中たくさんのお客さんだったので、すこし驚きました。

ライブは定刻より少し早い、1時50分頃から始まりました。
「ブリーズ」は最初の出番でした。

今回も8曲演奏曲を用意しましたが、そのうちの「カーク・ズドーラヴァ」は、編曲をやり直し、ピアノパートをたくさん入れました。

歌は4番まであるのですが、以前は最初から最後までキーはAmでしたが、今回は3番でBmに転調し、4番でまた、Amに戻るようにし、その転調する3番はピアノパートを強調し盛り上がりを作ってみました。

また、「恋のバカンス」はザ・ピーナツの歌で有名ですが、今回はロシア語バーションで演奏しました。

実は、この歌は、ロシアでも1965年のソ連時代に大ヒットした曲です。

そのためか、ロシア語の歌詞(レオニード・ジェルベニョーブ作詞)は、
「青い海のそばで、二人のために太陽が輝き、カモメが舞い、私たちを祝福してくれる。」という健全で無難な内容になっています。

今回初めて、演奏したのですが、1度しか音合わせをしていないのにまとまりよく演奏出来、またロシア語のうたもスムーズに歌うことが出来て良かったと思っています。

ロシアでは今でも、これは”ロシアの曲”と思っているひとも多く、いまだに人気は衰えていません。

《演奏曲目》
1.ともしび (Огонёк)
2.夜霧のしのび逢い
3.手紙 (Одно письмо)
4.ひまわり
5.カーク・ズドーラヴァ
6.アモール
7.恋のバカンス
8.見上げてごらん夜の星を

※アンコール
 100万本のバラ

《その他出演者》
結美さん
YUMESANPOさん


今年1年、さまのこ屋にお越しいただき、YUMESANPOさんやブリーズをはじめ、様々なのアーティストの曲を聴いていただき、ありがとうございました。
ブリーズでは、新レパートリを加えて、来年もブリーズィなサウンドを演奏したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:1
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ブリーズ

Author:ブリーズ
音楽グループBREEZE(ブリーズ)です。コンサートや施設訪問などで幅広いジャンルの楽曲を演奏しています。よろしくお願いします。

最新トラックバック

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

